4/23 ほっこりハウス スポチャン体験会

最近、古い町家を改造して、地域の住民が自由に集い、お話をしたり、いろんなことをして楽しむ、フリースペース・サロンができ始めている。福島区でも数ヶ所のサロンが誕生しているが、その一つでこの4/2にオープンしたばかりの福島区福島4丁目にある「ほっこりハウス」でスポーツチャンバラ体験会が催された。日頃、あまり体を動かすことの少ないシニアの女性、20名程が集まり、狭い部屋はぎっしり。こんな状況でスポチャン体験会をどんな形でやろうか、体験指導する方も受ける方も未知数のまま体験会は始まった。最初、ヨガの講習で少し体を慣らしたあと、剣遊び、座りながらの素振り、指導者による基本動作、対戦などの演武を行った後、体験者による試合を行い優勝者を決め、和やかに体験会の幕を閉じました。残りの時間はティータイムの中で、体を動かせて気持ちがいい、発散できた、子どもたちにもやらせてみたい、等の感想がありました。思ったよりみなさん2時間ほどの間、よく体を動かし、スポーツチャンバラに興味を持って頂きました。いや~!スポチャンはどんな所でも出来、いろんな年齢のみなさんに楽しんでいただけるものですね~。